コミュニケーション/コーチング/ドラム・パーカッション/アートセラピー各種講座
リベルのロゴ
HOMEBLOGお問合せLINK 
HOME > 受講者の声





受講者の声


【社会人】

■3時間の中で、見知らぬ人たちがうちとけあっていく空気はすばらしいと思いました。(40代 男性)

■内容が実践形式で職場ですぐに活かせる内容が多い。(50代 男性)

■「ばか、違うぞ」という発想から相手を受け入れて、まずはじっくり聴くという思考にチェンジするきっかけになった。(30代 男性)

■はじめて、商談にお客様のところに行った時、研修で習ったマナーがごく自然な形でできていました。(20代 男性

■このセミナーのおかげで、コミュニケーション能力が上がったと思います。実践的な内容を教えていただいたので、話をする時に、自信を持てるようになりました。(20代 男性)

■「自分の殻を破るなんてことができるのか?」と思っていましたが、少しずつ自分をいい方へ変えていきたいと思えるようになりました。

■ビジネスの場だけでなく、人と関わる場面でも考えさせられるので、自分を見つめ直すいい機会になった。(30代 女性)

■非常にわかりやすく教えてもらい、少しのことで人の印象は変わるのだとわかった。少しずつでもよいので、自分に取り入れていきたいと思います。(30代 女性)

■言い方一つで受け取り方とかもちがう。そういった具体的な方法がわかったのが良かった。(20代 女性)

■初めの名前を呼び合うゲームはとても単純なものだったけど、コミュニケーションの第一歩として大事だと改めて感じた。

■目標を具体的にしていくきっかけになりました。目標達成に向かう自分をいつも意識できそうです。(30代男性)

■気づきがありました。自分の思っていたことが少しクリアになったように感じました。(40代男性)

■コミュニケーションの根本について考えさせて頂いたと思います。(60代男性)

■日常、考えすぎていて、行動できていない自分に気づきました。(30代 女性)

■「信頼する」ことを行動でどう表現すればいいかがわかりました。(30代 女性)

■相手が何を言いたいのか不明な時に、今までは聴かずにそのままにしていたこともあったが、それを確認する重要性に気づくことができた。これから必ず確認をしていこうと思った。(30代 女性)

■何も問題が無い時の声がけが大切だと気づきました。(40代 女性)

■内容が濃くて良かったです。(30代女性)

■体験型のセミナーだったので、とても理解しやすかったです。雰囲気もリラックスできて楽しく学ぶことができました。(20代 女性)

■コーチングというものが具体的にわかってよかった。自分が考えている事に固執するのでなく、ものの見方・考え方には方向がいろいろあると思いました。(30代 女性)

■人に対しての色々な考え方、見方を勉強でき、そのことで、自分の生活にも役立てることができると思うから。(30代女性)

■より深いコミュニケーション。相手の心に届く態度がわかりました。(60代男性)

■自分の軸・芯がはっきりしたものになり、自信がもてそうです。(20代 男性)

■高いモチベーションを持続できると感じました。また重いフットワークが軽くなる気がしました。(40代 女性)

■職場の人との関係も、いつも色々イライラしているのが、相手と自分の失敗を受け入れて、うまくやっていけそうです。(20代 女性)

■今以上に人間関係をスムーズにすることができそう(40代 女性)

■自分が話す時「自分がどう思われるか?」を気にしすぎていることと、人は意外と気にしていないことを体感することができた。考え方、感じ方を変えればうまくいきそうな感じがした。(40代 男性)

■ゲームをしながらコミュニケーションの仕方が学べてとてもおもしろかった。(30代 女性)

■相手の意見を否定するのではなく、相手の意見を活かすということの重要性に気づきました。(30代 女性)

■自分の思い浮かんだ事に迷わずに、まず、一歩踏み出してみると思ったより、勇気がいるけど、「行動できる自分」を楽しいなと思いました。(30代 女性)

■自分や相手を認めながら楽しんで物事に取り組めばよりよりアイデアが生まれると思う。(40代 女性)

■商品を作るにあたっての考えや構想を練る時に、失敗をおそれずに意見していこうと思った。(30代 女性)

■相手の意見は間違っていたとしても、まずは聴くこと。聴くことによって何かが生まれる可能性があるため(20代 男性)

■本などで読んだだけでは、理解できず、体を使うことにより、身についたと思います。(30代 男性)

■一方的に聴くだけでなく体を動かしながら、体験できたので、周りの目を気にしていては何のアイデアも出ないということが身を持ってわかった。(20代 男性)

■考えるボリュームと体を動かすバランスがとてもよい(40代 女性)



【学生】

■自己表現することの大切さをこの授業で知ったような気がします。ふさぎがちだった昔の自分よりも前へ行ける、そう感じました。

■他の科目ではやらない事があって、いい意味で気の抜けない授業でした。

■先生の授業は、毎回楽しみにしています。ビジネスの場だけでなく、人と関わる場面でもかんがえさせられるので、自分を見つめ直すいい機会になっています。今度の授業も楽しみにしています。

■授業内容がバイト先で役立ちました。

■面接と並行して授業を受けて、毎回その内容が面接に活きました。人間関係のコミュニケーションについて、たくさんの心得をもらいました。今後に活かします!

■この授業はとても勉強になって楽しかったです。自分の知らなかった自分や上手な生き方をたくさん教えてもらって発見できたなと思います。これからの人生の選択肢には授業のノートを開いて考えていきたいと思います。

■就職活動で礼儀を自然な形でやれました。

■この授業のおかげで、最初に比べてコミュニケーション能力が上がったと思います。社会に出ても役立つことばかり教えていただきました。とても良い授業だと思いました。

■90分の時間配分がうまく、取り組みやすいです。メリハリつけてくれるのがありがたいです。

■近藤先生は、生徒の話をよく聞いてしっかりと理解しようとしてくれるのがうれしいです。

■いつも楽しい授業で、1コマがあっという間に感じます。

■授業内容がただ聞くだけの一方的なものではなく、参加していることが実感できます。

■いつも生徒のために分かりやすい授業を考えてきてくださっている事がよく分かります。本来、かたい内容のはずなのですが、楽しく授業を展開されているので、こちらもすんなり内容を身に付ける事ができました。ありがとうございます。

■充実した授業だったと思います。人との関わり方や自分自身が変わることができるのか?というところが自分としてはおもしろく勉強になりました。

■ゲーム感覚での授業は面白く、更に話し方の勉強は為になりました。わかりやすく、おもしろい授業内容なので、受けている自分たちも為になるし、楽しく授業を受けることができたと思います。

■グループでディスカッションなどをして意見をまとめるという作業は、今後社会に出ても必要だと思うので、この授業は内容、進行がとても良いと思います。

■黒板がすごく見やすくて、授業も分かりやすかったです。遊び感覚でみんなと話し合ったり、ペアになって勉強したりするのは楽しかったです。

■わかりやすく楽しい授業です。毎回きちんと挨拶させてくれるのが気持ち良いです。
■色々と役立つことが学べるのでうれしいです。分かりやすいし、授業も受けやすいです。
■今後必要になるスキルなので、力を入れて行っていただけました。時折入る笑いもスパイスになって良かったと思います。

■自分にとても必要な授業だと思いました。自分に足りない何かを見つける授業でした。
■自分がどう生きるか、うまく生きることができるかのヒントを教わったような気がします。もっと今の生活に活かしていきたいと思います。

■これからの人生にとってプラスになることが多く吸収できたと思います。

■いろんな方向から今の自分を突かれた感じがして改めて見直すことになりました。

■人生や生活をうまく渡り歩く知識が得られ、また、難しいテーマなのに楽しく学べて良かったと思う。これからも活かしていきたいと思う。

■世渡りがうまくなる授業だなと思いました。またいろんな物事について考えることができました。授業も次から次へとすることがやってくるので楽しかったし、眠くもなりませんでした。

■授業では社会に出るためのことや社会に出てからのことなど大切なことばかり学んだので、今後とも授業でやったことを忘れずがんばって人生を歩んでいきたいと思います。

■生徒をよく見て、それに対応した授業をしてくれていてとても良い授業だったと思います。

■授業ごとにはちゃんとした目的があって、先生もそれを伝えようとしてくれていたのが分かった。

■先生はいつも明るく楽しく、言いたい事、伝えたい事を明確に話してくれてすごいわかりやすい授業でした。しかも全部これから役に立つ話ばかりで嬉しかったです。

記載内容の無断転載・転用は法律により禁止されております。